個人店の方は元気をもらえます。

ブログ内を検索

昨日は新店舗のビルオーナーにいくつかの不安要素があったので話をする場を設けてもらいました。

目を見て話をし不安はすべて解消し気持ち良くスタートが切れそうです。良かったです。

話は変わりますが、昨夜のニュースzeroの『又吉直樹 働く』で成功しているあるパン屋さんの特集をやっていました。

と言ってもウトウトしちゃっていたのでまともに観られのは後半の数分だけ。

気になったのでネット検索したところありました。(昨夜のとは別の番組ですが)

以前は40種程作っていたのをやめ、良い素材を使った4種類に絞る事でおいしくて日持ちする廃棄の出ないパンにした事が成功の秘訣だったそうです。

しかも週3日だけの1日7時間働くスタイル。

これにより、作り手と買い手、生産者の三者が喜ぶシステムに出来たそうです。

パンの売れない夏場には研修旅行に夫婦で行っているとの事。

細かい事はリンク貼り付けておきますのでご覧ください。

捨てないパン屋の挑戦
お店って種類を多くすれば多くのお客さんが来てくれると錯覚してしまうのを僕も経験して来ました。

仕込み過ぎると廃棄率が高まるし種類を多くするのって結構難しいんです。

スタッフにも負担をかけてしまい悪循環が始まります。

でもやり方を上手くやれば結果が出るんだと勇気付けられました。

こんな店を目指したいです。

写真は営業許可申請手続きの書類です。そろそろ提出しようと思って準備しています。