お客さんの明日が楽しくなる店を目指す!

ブログ内を検索

昨夜のくうねる酒場の店内です。

17時にオープンしてご予約の4名様の後に、すぐにフリーで4名様が入ってスタートからテンパりモードでした。

女性のお客さんが、

「私、生ビール注ぎます!」

と言ってくれたので

「ど〜ぞ、ど〜ぞ!」

と昨日も甘えてる感丸出しでした。

最近はね、みなさん自発的に手伝ってくださるんですよ。

冷蔵庫も勝手に開けてカップ酒を出してくれて伝票も自分で書いてくれます。

お客さんなんだからやらしちゃいけないと思ってはいるんですよ。(笑)

でもそれは信用関係が出来ているから任せられる事で、変なお客さんにはどんなに忙しくても触らせないです。

くうねるキッチンの時のお客さんも多いし、ブログを読んでくれている人達、常連さんがお連れしてくれた人だから僕も安心感があります。

この信頼関係っていいですよ。

みんながあまりに仲良く楽しそうにしているので1人で来られた年配の女性からは、

「この店は何年やってるんですか?」

と聞かれ、

「40日です。楽しそうにしていますがさっきまで他人だったんですよ。」

と答えたら目を丸くしていました。(笑)

でもその方にも周りの方が話掛けてくれて楽しそうにしていました。

1人で来られてもみんなが1人にさせませんから。(笑)

この仲間感最高です。

みんな、ありがとう!!!

ただ昨日は2人で来られたご夫婦をムッとさせて帰らせてしまいました。
店内に入ってすぐ右側に3人用のカウンターがあるのですが、そこに他のお客さんの荷物が置いてあったんです。

店はごった返していたので僕もその人達の荷物だと思い込んでいて、そのままの状態で飲み物と料理をお出ししました。

そしたらすぐに、

「会計して!」

と怒り気味に言われました。

謝りましたが注文した分を食べて出ていってしまいました。

申し訳なかったです。

でも仕方がないです。

全員がウチのお店のお客さんになってもらえる訳ではないです。

店を選ぶ権利はお客さんにあります。満足される所へ行ってもらえればいいんじゃないかと思います。 

そんなんで反省点もありますが、たくさんの笑顔を作れました。

盛り上げてくれた皆さんには感謝しています。

アルコールを飲めなくても全然関係ないです。ソフトドリンクで酔っ払ってください。(笑)

今夜も笑顔を作りますよ!