我が家の車にカーナビを…

ブログ内を検索

昨日の定休日は昼前から暗くなるまで妻が主に乗る車の社外品のカーナビの取り付けをしました。

ナビやオーディオを取り付けした事は何回かあるので内張りをはがす事やテレビアンテナ線、GPSアンテナ線を取り込む事は問題なく出来ました。

リアカメラが付いているタイプなのでリバース線を探してバックギアに入れた時にナビ画面が後方を映し出すようにもしました。

問題は走行中にテレビを観れるようにする事でした。

今の車って安全のため走行中にテレビが映らないようナビの操作が法律上制限されています。(当然ですよね。

今回、助手席に乗る人を前提に改造しようとしたのですが、サイドブレーキをショートさせただけでは映りませんでした。(メーカーや車種、年式、ナビによって違うようです。)

車速信号が影響していると思ってイジりましたが、なかなか上手くいきません。

要はギアをドライブに入れても流れている映像が消えずに走り始めてもそれが維持するようにしたいだけなのに…。

日没で結局暗くなってしまい走り出さない限りテレビは正常に見れて、リアカメラも使えるようにはしたので昨日はここまで。

次の休みの時までに勉強して解決させます。

昔から僕はなんでも自分でやらないと気が済まないタイプ。

それで数多くの失敗はするけどそれもまた楽しめる要素です。

我が家の車はいつになったら走行中にテレビが見れるようになるでしょうか?(笑)