京都の立ち飲み屋をハシゴしました。

ブログ内を検索

昨日からゴールデンウィークを連休させてもって泊まりで京都、滋賀に来ています。

一番の目的は、僕の店をオープンする前に参考にさせてもらった立ち飲み屋【すいば】さんをハシゴする事。

立ち飲み屋ってそれまで会社帰りのおじさんが寄る店だとイメージがあったけど、こんなに若い客層を呼べるんだと衝撃を受けた店です。

逆におじさんがほとんどいない店内が信じられなかったんです。(笑)

というのもおじさん達もオシャレしているので気付かないんです。

僕がやりたいのはこの客層を取り入れる事なんだって気付かされました。

うちに来てくれるお客さんは行動力のあるアンテナの高い人ばかり。

でもまだ来られていない人は、立ち飲み=おじさんサラリーマンのイメージが強いようなので静岡に立ち飲み文化を根付かせるにはまだまだ時間がかかりそうな気がします。

あと、うちのお客さんはまだ二次会、三次会利用が多いけど、ここは夕方のオープンから並ぶくらいです。

人口密度の違いってのもありますが意識の問題であって時間とともに解決するのではと思っています。

昨日は、この立ち飲み屋を結局4軒ハシゴしました。(全5店舗あります。一軒お休み)

客層とメニュー内容を確認したかったんですよね。

今後も良いところをマネて余分な物を排除し静岡の街にあったバージョンアップをしていきますよ。

でもね、どこの店内もすごく静かでした。(みんなで乾杯なんてしないし。笑)

うちの店のにぎやかさは異常です。

笑顔力がハンパないところでは完全に勝っていたところが超嬉しかったです。(笑)

今日はびわ湖バレイ、グランピング施設のコロカルに行ってみたいと思っています。