一昨日の話になりますが、常連さんが連れて来てくれたお客さんから飲食代とは別に会計時に一万円を頂きました。
もちろん初めて会う方で僕が何かをしてあげた訳でもないです。
でも、店を大変気に入ってくれて帰られた事は事実です。
実は、斉藤一人さんの話で、人様にお金をあげる行為は、あげる人の気持ちが【波動】として入る、と何年か前に聞いた事があります。
幸せになって欲しいという、気持ちが入っているから、『明るく良いお金』になるそうです。
話をするとその方は物を作る系の社長さんで、親から譲り受けた事業が思うようにいかずドン底を味わったそうです。
今ではすごく事業の調子が良いみたいで推測ですが、人様から受けた恩を別の人にお返ししているような感じに受けました。
だから、通常なら断固として受け取りを拒否するのですが、その気持ちを察し有難く頂戴しました。
確かに僕も立ち飲み屋の前は、定食屋を10年間、去年まで続けていたのですが、ある時からお客さんの笑顔を思い浮かべて料理を出すようにしたら、いろんな事が上手く回るようになりました。
人に送った気持ちが帰って来るような感覚を味わいました。
今の店もいろんな方が幸せを運んで来てくれているように感じます。
だから僕もその波動をその先のお客さんに送っているつもりでいます。
このお金は、みんなで何かイベントをやる時に大切に使わせていただきます。
ありがとうございました。