充実した夜でした!

ブログ内を検索

昨日は決してお客さんが多くなかったですが素敵な夜でした。

僕にとって素敵な夜って言うのは、個々のお客さんが1人の人間として向き合っていろんな話が出来る事です。

その中には、企業経営者、取締役の方、男性、女性の個人事業主、スポーツ関係者、20、30代の会社員の方がいました。

知らない方のために説明します。

当店は1つのテーブルを囲み新しいお客さんが来る度に、お客さん全員で乾杯をしてもらうスタイルです。

店に入るには肩書きを外してもらわないと入れません。

最初から名刺を出す事もNGで名前も言う必要もありません。

1人の人として入っていただく事が条件です常連ぶられる事を嫌います。

だから何回か同席しない限り、どの方が常連さんかも分からずにみんな話をしています。

雑談や時事ネタ、趣味、問題に思う事、エロ話などの会話をされます。

みんながこうあったら楽しいだろうな、面白いだろうな、って話をしている時の空気ってすごいプラスエネルギーです。

その中から、結果としてビジネスに発展する事もあります。

ここのところ、その内容が良くて嬉しいんです。街に貢献出来ている手応えを感じます。

街の活性化って僕も簡単に口にしてしまいますが、個々の人間がワクワクすれば勝手に街は活性するんだと思います。

先輩、同僚、親、決まった友達以外の斜めの関係の人間と話す事で自分の持っている価値観を壊したり、磨きをかけて個々に、成長する事が街に良い影響を与えるんだと信じています。

店の見学も出来ます。ブログを見た!と言って入って来てください。

昨日も自分で商売をやりたいと相談に来てくれた女性がいます。

僕で良かったらいつでも相談に乗れますよ。お気軽にどうぞ!

写真は、レンコンフライです。適した写真が無かったもので。(笑)