まさかまさか。

ブログ内を検索

数日前に西野亮廣のオンラインサロン(月額1000円)にどんなもんかと入会したと報告しました。

そのサイトの中に日本地図があるのですが、そのメンバー(現在17500人程)が働いている場所が分かるようになっています。

そこに当店も掲載して頂きました。

どうせならお金を使うのなら共通言語(共通の話題)のある人のところを利用したいという思いで作ったそうです。

静岡市はまだ3店舗。

その内の1つは、ごく親しいご近所の【アオイパフェ】さんです。

いつもこの界隈を盛り上げていきたいと話をする仲間です。

話を元に戻すと、1人の男性が昨日そのネット上の【地図】を見たと言って来てくれたんです。

たぶん掲載されて3日くらいだと思いますが。

あまりの即効性に目が点になりました。(笑)

その方はオーナーではないけどサービス業をされているそうで興味があって来てくれたそうです。

そう、興味を持って来てくれる方って店のホームページを見たり情報収集してこちらの目的を理解されているので話が早いんです。

それが共通言語だと思います。

他にも、西野ちゃんはこう言います。

時代は【店検索】から【人検索】になって来ていると。

現在、料理はとんでもなくマズいところは無くなって来ている。

だからこれからはどんな人が店をやっているかで店を選ぶようになる、そうです。

だからチェーン展開している個性を出せない店より個人店の方がチャンスがあるのかと思っています。 

究極の飲食店は1人で運営しているようなスナックだとよく言っているのがそれです。(お客さんとの距離が近い)

これからは、誰にでも尻尾を振る犬型ではなく、自分のやりたいようにやる猫型になる事が、個性になり結果的にそれに反応する同じベクトル持つ人達が集まるんでしょうね。

AI化が進めば進む程、必要とされる価値のある店にする事が大切です。

その色を理解できない人はチェーン店に行けばいいと思ってます。

 

昨夜は何も期待してなかった事が起き、ネットの力の凄さを再認識しました。

棚からぼた餅は今までもこれからも期待はしません。

今日も来てくれる方に感謝して働きたいと思います!

写真は店の50メートル手前から撮影した風景です。この先が七間町通りです。(南を向いています。)