飲食の悩み公開。

ブログ内を検索

この写真見てください。

何があったの?ってくらいお客さんがドドドと来てくれました。

19時くらいからドリンク作りは妻に任せずっとフードを作っていた思います。

これが一昨日は全然だったんですよ。

今の飲食界の悩みがこれです。

お客さんは来る時は多勢来て、来ない時はどうしようもないくらい来ないという両極端になりやすいです。

三連休後って事もあり、水曜日はノー残業デー等も影響しているのだと思います。

定食屋の時もそんな感じだったので、週末は席が足りなく10人以上お断りする事もザラでした。

その時来られたお客さんは繁盛店と思うし、平日の夜に来られたお客さんはうちらしかいないけどこの店大丈夫?って思うんです。

食事処の店の場合は特にそう。同じ時間帯に重なるので仕方ないんですけどね。

だから、店側はお客さんが多い時に売上げを確保したいので『回転』と言って来てくれているお客さんに早く帰っていただき、新しいお客さんを取り込みたいのです。

だけど、それをお客さんに悟られてしまうとトラブルになりやすいんです。追い出されたってね。(苦笑)

ご飯屋系は最低でも昼は2回転、夜1回転させたいんです。店としては。

人件費や家賃、駐車場代、水道光熱費など経費も使っていますからね。

でも主婦層を相手にしているお店はそうは簡単にいかないんです。

主婦の方は折角のお友達とのランチなのでゆっくりしたいですから。

飲食ってホントに難しいです。

だからちゃんと稼げないので不人気な仕事に陥ってしまうのが悲しい。

いつからこうなってしまったんだろう?

サービス業って人様を喜ばせられる素晴らしい仕事なのにね。

それを伝えたくてちょっとした裏話を書きました。

昨日も同業の若い男子が混んで来たのを察知して、僕ら出ますからと気を使って他の店に移動してくれました。

そう、見えないファインプレーってやつです。

お客さんとしてゆっくりしてもらいたいけど飲食に関わっているとその辺も見えてしまうんですよね。有難いです。

皆さんにそうしてくれって訳ではないのですが数パーセントの方がほんの少しでも協力してくれる事があれば、無くならなくて良い店もあると思います。

僕らが今後作らなけれないけない店は、お客さんと共存出来るお店です。

お客さんと良い関係を築いていければと思いますし、少しでも理解されるよう発信をしていくのが僕の務めだと思っています。

そうじゃないとチェーン店だけの個性的な店がない残念な街になっちゃいますからね。(泣)