貼り紙が変える!

ブログ内を検索

画像にある貼り紙をしたところ思いのほか好評で皆さん楽しんでくれます。

ウチの店の場合は来たお客さん全員で一緒に呑んで楽しむという特殊なスタイルなので、周りの人に大人としての気遣いがないと店が成り立たなくなります。

例えば泥酔した人が入ると会話を壊してしまうだけでなくみんなが帰ってしまうという最悪なケースもあります。

店主の僕が注意する事も可能ですが、それよりみんながお互いに注意しあえるスタイルを探していました。

そこで、試しにぼったくりと思える破格な値段を載せたんです。

それが結果的にイヤミなく逆に笑えるネタになって良かったと思っています。

真面目なお店では出来ない事ですが、注意事項を上から目線でなく伝える方法があったんですね。

そう、店にある貼り紙って意外に上からでカチンと来る事ってありますもんね。

これもお客さんとの会話の中からヒントを得た事です。感謝感謝!

次の貼り紙も考えています。

それは、

『ちゃんと整頓しない自転車は空気を抜きます。』

(イラスト入りで。笑)です。

個人店はこのくらいの事をやっても良いと思います。

注意書きをポップに変えれば貼り紙を楽しみに来てくれる人も来るかも。

現代は高度成長期ではありません。成熟された社会でモノを売る事の差別化は難しいです。

ただハート(個性)なら売れます。

デジタルで効率化し、アナログ部分で個性を売る。

そんな店が求められているのではないでしょうか?

そこで宣伝してと言われた訳ではありませんけど、本日、ウチの店が入っているビルの3階シェアオフィスでGoogleマイビジネスのセミナーがあります。

14:30~16:00です。会費1000円。

静岡を少しでも盛り上げたいと思っている方は是非お越しください。

まだ入れると思います。

今日も長文を書いてしまいました。

明日は2行で終わらせますので。(笑)

昨日も県外から転勤で来ている40代の常連さんに、 

「静岡に来て2年以上経つけど、この店に来て友達が増え静岡の生活が楽しいと思えるようになった。」 

と言ってもらえ上機嫌な立ち飲み屋のオヤジです。 

一歩一歩ですが、街の空気を変えていきます。 

今日も長文を書いてしまいました。 

布団の中から送信。