お店の関係者の方の参考になればと。

ブログ内を検索

昨日同業のお客さんと店内のポップの話になりました。

店側がお客さんに望む事を注意書きにしてしまうとどうしても上から目線になるし、かと言って貼ってあるだけで効果のない物はどうかと思います。

郊外の店舗で1番困るのは駐車場の件です。

定食屋をやっていた時に7台あった駐車場にママ友の食事会として4名で車4台のグループと、3名で車3台のグループが営業開始早々に入り、その後に来られたお客さんが車を置けずに何人もお帰り頂いた事がありました。

当然その2組7名は久しぶりの女子会なので話をしたいネタは多くほとんど貸し切り状態で営業時間最後まで目一杯滞在されました。

それはお客さんは悪くない事です。

でも店側は伝えなければいけない。

悩みに悩んでポップにある事を書いて貼ったところ、劇的に1人1台で来られる事が減りました。

それは、

【駐車場が足りなくて困っています。】

困り顔のムンクのイラストを入れて貼っただけです。

そう、貼り紙って自分達が思っているより簡単なんですよね。

トイレなんかも、

【トイレがキレイに使ってもらえなくて困っています。】

で良いんですよね。

ちなみに写真は、2015年6月21日の定食屋時代の物です。

トイレをキレイに保つにはどうしたら良いのか追求したらこうなりました。

トイレのフタをする事で金運も良くなると聞いたので。(笑)

お店の関係者の方はご参考にどうぞ。

◼︎◼︎◼︎初めてご来店のお客様へ
もし入りにくかったら「ブログ見て来た!」と言ってください。 ご案内致しますので。
◼︎◼︎◼︎くうねるキッチンは2017年6月29日をもちまして閉店致しました。10年間のご愛顧をありがとうございました。
2017年9月1日より立ち飲み居酒屋OPEN! 静岡市葵区人宿町1-1-10【静岡伊勢丹より七間町通りを西へ徒歩3分。北ワシントンホテルを北に50メートル右側】
◼︎◼︎◼︎くうねる酒場ホームページは下記です。(地図あります)
https://coo-nel.com/

ソーシャル
くうねる酒場Facebookページ