昨日のブログの続編。

ブログ内を検索

昨日も焼津みなとマラソン10kmに出場する為ランニングをしました。

8日間で33km走っています。

夏休み終了間際に宿題を一生懸命やっている感覚ですね。(笑)

話は変わりますが、昨日ブログで書いた事の反響が大きく来られたお客さん何人からも楽しみにしていると言われました。

ただ否定的に思っている方も中にはいるようで特に飲食店を経験している方は12時~13時以外はランチを食べに来る人がいないので厳しいんじゃないかと言われました。

確かにそれは言える事。

だからこそ、どうしたらそれが可能になるのか考えて利益が出る仕組みを作る良い機会なんです。

今回敢えて前面に数字を出したのは、偉そうですが振り分けをしたかった事もあります。

無理だと言ってしまう人はそこまでの人なんです。

売価によって来店される客層を把握し、オペレーションにどんな工夫をしたら良いのか、会計をスムースにするには何が必要か、ポップなどをうまく使えば可能になる事もあるかも知れません。

それを一緒に考えられる人材が欲しいんです。

今の飲食店が儲からないのは混んでいる時間帯に来店されたお客さんを数人~数十人断ってしまいお金が店に落ちない事にあります。

僕が10年間続けた定食屋は20品目くらいの食材を使い最高18種類の定食を同じ組のお客さんに同時にお出ししていました。

一品でも揃わないと同時出しが出来ないんです。段取り命でした。

それを考えれば居酒屋はヌルいんです。もっと工夫するべきなんです。(反感買いますね。苦笑)

たぶん昨日上げた数字はやり方次第で出来ると思います。

昨日、最後に常連さんが連れて来られた若者はどうやったら可能になるのか一生懸命考えられるタイプの人間でした。

必要なのはそこで、出来ない理由を一生懸命考える事より、どうやったら出来るようになるのか考えるという頭を持てるよう訓練する事だと思います。

そんな人が1人でも多く増えれば街は間違いなく良くなります。

そんな事を思って仕掛けている事です。

今の立ち飲み屋が成功するなんて思った人は立ち上げる前はほとんどいませんでした。

1年半経過しましたが定食屋の時に比べ売上は半分程ですが利益はほぼ同じくらい出ています。

無理だと思う事をやめましょう!

ニートさんでも人生もう一回やり直したいって方でも全然構いません。

そんな想いに共感してくださる方を求めています。

※写真はランニング中に高速道路を走って自宅まで帰れないか横着を考えているところです。(笑)

風呂場から送信!