報われる努力が変わって来ている。

ブログ内を検索

画像は昨日スーパーで買い物をしてスマホ決済した時の画面です。

基本的に業者さんから食材やお酒は買っていますが、最近はスーパーマーケットや酒のディスカウントショップなどでPayPayが使えるようになったので少し浮気をしています。

僕は銀行からのチャージに設定しているためキャッシュバックキャンペーン中は2割還元されるという事になります。

お客目線で見れば単純に嬉しい事。

ただ業者さん目線で見れば、本来見込めるはずだった売り上げが他に取られている事になります。

それに気付いている経営者ならまだ良いのですが気付かずに売り上げが減ったと嘆いている方もいると思うんです。

そういうの苦手だから。とか言ってる場合とかでもないですよね。

時代に逆行したいのならお客さんにそれ以上のメリットを他で与えないといけないんじゃないかと思います。

ある有名人のブログに、

【今の時代は努力すれば報われないんじゃなくて、報われる努力の方法が変わった】

的な事が書いてありました。

そう、力ずくじゃダメなんですよね。時代に合った努力って必要なんです。

だから、僕はそれをみんなでディスカッションする場が必要なんじゃないかと思って10年続けた定食屋をやめて今の店を作りました。(真面目な話です)

もう1枚の写真はみんなでいろんな事を語っている昨日の光景です。

さあ、知恵を絞って行き(生き)ましょう!

今日も16時から23:30の営業になります。