変えたいのは自分の思考。

ブログ内を検索

個人の飲食店は入客予想を今までの勘や経験から予想し仕込みの量やスタッフの人数を決めているのがほとんどだと思います。

先程、テレビ番組でやっていたのはそれをAIに予測させるというもの。

AIを使う事で売り上げが2倍になったとやっていました。

月額8000円から利用出来るらしいですよ。

これは革命的な装置だと思います。間違いなく利用する店が増える事でしょう。

ウチの場合は最近レジシステムをバーコードリーダーを導入して効率化しようとあれこれ試しているところです。

ダブルワークしてくれている妻の手伝いがありなんとかなっている経営ですが、使っているアプリをスマホで共有する事で忙しい時は妻に出勤してもらい、暇な時は出勤しないという事が出来るスタイルでやれそうな感じがしてきました。

2人分の仕事は1人では出来ませんが、1.5人分の仕事なら設備や自分の思考を変えるだけでなんとかしなければいけません。

僕ら飲食業などの小売業がやる事は勘や経験での判断を捨て様々なデータを使い予想する事って大切です。

それが生き残りのヒントです。

変えなきゃいけないのは自分の思考。

もっともっと悩みながら成長しないといけないと感じます。

写真は、昨夜にふもとっぱらにキャンプに行っている常連さんとプロジェクターを使いその時おられたお客さん8人とビデオ通話で遠隔乾杯した時の様子です。

こんな事も可能になった時代。

ここからまた何ができるか楽しさを追求してお客さんと共有していきたいですね。