残念!静岡マラソン!

ブログ内を検索

3/8(日)の静岡マラソンが中止になってしまいました。

参加される方はもちろん、応援を楽しみにしていた人、経済効果を期待(約20億)していた人達もいたので非常に残念ですね。

ホテルのキャンセルも相次いで対応に追われているはずです。(涙)

中止に対しては仕方ないってほとんどの方が思っているようで混乱は無さそうですが、参加料を払い戻せ、と言っている方は少なくないみたいです。

そう言っている方って、参加は1日だけですが、準備する側は1年前の大会が終わった時点から始まっている事を知らない人だと思います。

他の主要大会と重ならないよう日時を決め、スポンサー探しから金額交渉、ボランティアの募集、エイドに出してもらうイチゴの農家さんなどとの交渉、参加賞、メダル等の準備などなど人が動けば経費が発生します。

主催側は参加賞を送付すると発表がありましたが14000人に配送する費用、あと個々に送付してあったタグを回収するための費用も発生するのではないでしょうか?

他にも、中止にあたり街中にあった3月8日の交通規制の数百枚(?)の看板もただ撤去だけでなく、恐らく『中止』と書かれた張り紙を作って貼り、暫くしてから撤去しないと市民の混乱を招いたりすると思います。

そんな感じで直接見えない費用ってあると思います。

それを見ようとしないで文句ばかり言う人がいるのは残念です。

でも今回こういう事がありみんなが知識を得る良い機会だと思っています。

来年はもっともっと多く市民が興味を持ち応援する大会になる事を願います。

僕は来年も参加したい衝動を抑え、私設エイドをして大会を少しでも盛り上げますよ。

3/8は僕の妻も参加予定でした。妻もサブ4を目指して練習して来たので非常に悔しがっています。

予定が空いてしまったのでその日は交通ルールを守り大会コースを2人で走ろうと決めています。(雨天の場合中止。笑)

他にも自主開催しようって方も多いようです。

折角なのでみんな大会ゼッケンを付けて走り、全国ニュースで取り上げてもらいましょうよ!