長距離マラソンのつもりでいます。

ブログ内を検索

昨日、新型コロナ感染拡大防止の為、静岡市長が休業要請に応じた事業者に協力金を出すと発表されました。

僕を含め事業者の方が心配しているのはお金の事。

どのくらい出してもらえるのか分かりませんが、少し安心しました。

今後において、自分の判断が問われます。

どのタイミングで正しい舵を取るのか重要だと思っています。

東京都より厳しくなる事はないでしょうから、テイクアウトサービスはやれるのではと思っています。

もう、すでに始めてはいますが、僕的には最初から長期戦になると思っているので、無理をしないと決めています。

自分の中では、『8食限定屋』と隠れ屋号を付けているくらいです。

例え注文があってもそれ以上は受けないスタイルで当面考えています。

僕が気持ち的に余裕があるのは、タイミング良くご縁があって4時間半程、次亜塩素酸を販売しているキエルキンの会社(ラジカルラボさん)で働かせてもらっているからです。

今月の売上げが半減しているので本当に助かっています。

自営業を始めてここ13年程、人様からお給料をもらう事が無かったのでお金の有り難みって本当に分かりました。

安定収入って良いもんだなと気付けた事は大きいです。

救ってくれた方には一生懸命働き恩を返していきたいと思っています!

その後、バイトから戻って来てすぐにテイクアウトに取り掛かるのですが、煮物はバイトへ行く前に済ませておいても引き渡しまでは大忙し。

実質1時間くらいしか時間がありません。

昨日も押してしまい営業開始17時からお客さんが2組来てくれましたが、理解してくれている常連さんなので盛り付け作業を優先させてもらいました。(大変スミマセン。)

昨日は7食ご用意。その内くうねるキッチンの時のお客さんが3組。

その当時はクローズな厨房だったのでお話する事はありませんでしたが、昨日数年の時を隔てて会話が出来ました。

イメージしていた通りの感じの良い女性の方でした。

当時に通っていてくれた事に対してお礼を言えて気持ちがスッキリ。

こんな苦しい状況でも幸せを感じた瞬間でした。

今日はインスタでテイクアウトをやっているのを知ってくれた方から注文が入っています。

今日は仕込み日にしようと思っていましたが、あと3食以内でしたらお受け出来ます。

1ヶ2~3名様用で1380円で17:30過ぎから引き渡し可能です。

当時の定食屋のコンセプトとして、『家族に食べさせたい食事』をイメージして作っています。

先程も書いたように長期戦で長距離マラソンのつもりでいます。

無理に『飲食店救済』として注文を集めてもらえなくても大丈夫です。

皆さんが心配してくれて毎日メッセージを頂いています。気持ちは本当に嬉しいです。

今がひたすら耐える時。終息したら清々楽しみましょうね!

※昨日、体温をアップしてなかったので営業終了後のを載せておきます。