屈辱的な口コミを書かれましたが…。

ブログ内を検索

ネット上で誹謗中傷され自殺してしまった女子プロレスラーの方の件が話題になっています。

飲食店もよく酷い事を書かれたりしますが、悪口大合戦になってしまっている開業医への陰湿な口コミには呆れてしまうばかり。

そういうクレーマー的な人をお断りするシステムを作りたいですね。

画像は先月末に書かれたウチの書き込みです。

書いたのは恐らく週に2、3回を1年くらい続けて通ってくれていた方。

簡単に言うと酔った席で他のお客さんに言われた事が気に入らなく怒って出ていかれました。

その日の内に僕に対して、気に入らないなら出禁で結構です、とLINEが来ました。

それに対して、その方はそんなつもりで言ったのではないと思いますよ、と返信しましたが既読にもなりません。

それ以降は店にも来られていません。

店についての良い口コミ、悪い口コミはその人の主観なので仕方ないと思っている部分はあります。

ただショックなのは、他のお客さんの事をハズレと書き込んであったところです。

『たまたま、その場にいる客のメンツが良ければ楽しめるが、そうでなければ苦痛でしかない。ハズレの相手にあたった場合、しょうも無い話でダメージ・ストレスを与えられる。』

普段から人をアタリハズレと心の中で思って通っていたと思うと悔しくて悔しくて…。

そんな方もおられるので注意しましょうね、という意味で、くうねる酒場LINEグループ(約80名)に書かれた口コミをシェアしました。

直接慰めのコメントを頂いたり、グーグルに差別、屈辱的なコンテンツとして違反報告してくれて方もおられたようです。

だからと言ってウチのお客さんのほとんどの方がフレンドリーで明るい人達。

これ以上のいざこざは困るので消化作業をする責任があります。

グーグルの口コミに対して書いたご本人に返信する事が可能です。

そこでグループに送ったLINEをコピーして返信欄に貼り付けました。

一緒に楽しく飲んだ事のある人達に書かれた内容を伝えましたよ、と。

ただ、ちょっと手を加えて、今回の書き込みは残念ですが、静岡は小さな街。

今後この方とすれ違う事もあると思います。

無視せずに挨拶くらいはしていただけると嬉しいです。

また、この方ともいつの日かこの事も笑い話のネタにしてお酒を一緒に飲めればと願っています。

と付け足しました。

それを返信したのが4日前です。

その後変化があったとお客さんが教えてくれました。

屈辱的な内容を全部消してありました。

返信を見てくれたようです。

評価は星1つのままですが、マイナス1にしたいくらいと付け足してありました。(笑)

でも、これで火消し完了。

あとはただ静観します。

ちなみに、ウチは何かあった時の為に防犯カメラを4台取り付けて記録しています。

店内にも防犯カメラ作動中と告知も、しています。

お客さんを守る為とご理解ください。