SNSの素敵な使い方♪

ブログ内を検索

僕は10年近くFacebookを中心にSNSを使っていますが、始めた当初は投稿に対するコメントにほとんど返信していて、Facebookうつになった事があります。

それからは、このままでは精神的にヤバいと思い投稿は毎日するけどコメントに対してはほどほどというスタイルが無理なく続けられると気付き継続しています。

SNSって基本的にはどう使っても良いと思うのですが、使い方で上手だなと感心する人っています。

昨日、某漢方を扱っている薬局の方の投稿を拝見していて以前勤めていたスタッフから毎年開局記念日に花が届いて感謝していると書いてありました。

可愛くて控えめで気がきくとベタ褒めしてありました。

Facebookをやっている側ってその人をついタグ付けをしたくなると思います。

それをやらずに陰で褒めるって素敵だなと感じました。

元スタッフがFacebookをやっていないのかも知れませんが、良く言った事も悪く言った事も間違いなく今騒がれているウイルスのように人伝いに伝染します。

それが速いか遅いかだと思います。

ウチのカレーを買ってくれて僕をタグ付けせずに投稿してくれて陰で応援してくれている方も大体を把握しているつもりで大変感謝しています。

コメントをするのが恥ずかしい時もあるのでスルーしちゃっている場合もあります。スミマセン。

そうやって応援してくれる方の為にやれば良い事だと思っています。

僕はFacebookが1番良いSNSツールだと思っています。

顔も見れて、一語一句に人柄って伝わるしそれが365日24時間名刺替りになるので。

でも、若い子達はFacebookをやりたがらないのは揚げ足を取ったりマウントする人達が一部の人に見られるからだと思います。

それが上司とかだったらブロックも出来ないですからね。

先程の薬局の方のような上手なSNSの使い方をお手本にしたいです。

そうすれば普段の身近な人間関係も良好でいられるんでしょうね。ご商売が上手くいっている方はさすがだと思います。

あと悪口、グチを書いている人にいいね!や同調もしないよう気を付けます。

適した写真がないのでこの前ランニングした時の写真を貼っておきます。

【追記】勘違いされると困るのですがタグ付けが悪いとかって言っている訳ではありません。写真を使わせてもらいます、という意味でタグ付けをしていますから。