一昨日にFacebookでランチのお客さんが少なかったと動画で呟いたら、昨日は心配して来てくれたお客さんが多く来てくれました。
ありがとうございます。本当に感謝しています。
その恩は返せる時に返していきたいと思っています。
それに対し僕に良い感情を抱いていない人もいる事も書き込みとかで分かっています。
僕の持論ですが、誹謗中傷ってのは残念ですが今後も無くならないと思っています。
だって、その人にとっては自分が正しいと思っているのだから、それが正義であり善なんですもんね。
店にとって迷惑行為をする人に、「お客に対してそんな態度でいたら間違いなく潰れる。」と捨てゼリフを言って出ていった人は何人かいます。
それが9月でオープンして丸3年ですが、まだなんとかまだ生き残っています。来年は無いかもですけど。(苦笑)
その人にとって正義でも他の人にとっては違ったりするんですもんね。
だからと言ってそういう人達って自分の考え方が悪かったと改めようともしません。
プライドがありますから。
それは仕方ないと思っています。
今後のSNS等の対策としては、そういう攻撃性のある人の近しい人にもこちらの情報を与えないって事も大切です。
Facebookにおいては友達と距離をおくって設定があります。
そんな事いちいちやりたくないけど、悪口を言ってなくても悪口と受け取られる可能性だってあるんです。誰のフィルターを通すかで変わります。
自分に近付いて来ない人を対象に伝わらない仕組みを変えるって事も時と場合に必要なんですよね。
今後調整していきます。
昨日も神奈川から出張で来る度に、店に必ず寄ってくれる30代のお客さんから、
「こんな状況だけど行って大丈夫ですか?」
とLINEが入りました。
「今は地元のお客さんも県外からの方を恐れているので大変申し訳ないけどご遠慮ください。」
と、返信しました。
ウチへ来る度に、ここは学びがあるといつも言ってくれるお客さんなのにお断りしなければいけないこの状況は絶対におかしいですよね。
気を使って連絡してくれる優しさに感謝です。
近い将来、この事が過去の笑い話になる日を夢見て頑張ります。
写真は本文と関係ないですが、梅ヶ島の黄金の湯でのフラダンスイベントです。