アナログなクラウドファンディング♪

ブログ内を検索

写真は、昨年末に店の貯金箱を開けた時のものです。
みんなの為に使うお金として、流しそうめん機やGoProなどを貸し出した時のレンタル料やお客さんのチップが入っています。
アナログのクラウドファンディングです。笑
合計で34100円ありました。
このお金を有効に使って何を買おうか、ずっと考えていました。
こういうのって興味があって、欲しいけど自分ではお金を出したくない物を買うのをルールと決めています。
そこで事後報告になってしまいましたが、ある物を、昨年末に購入させていただいています。
説明が難しく話が長くなるので、また明日以降に書きますが、金額は37000円程のものです。
今から10年前に、スマホがこれほど普及するなんて、ほとんどの人が思っていなかったと思います。
キャッシュレスもどんどん浸透して来て、現金はたとえ盗まれたとしても、直前まで誰の物だったのか、履歴が残り難いから危険だよね、って言う人もいたりします。
最近、やたら農家の農産物が盗まれるのも許せませんが、履歴などのデータを残るようにしないといけないようです。
デジタル絵画はそんな考え方なんですよね?
誰の物か分かれば盗む人もいなくなる原理。
確かに言われればそうかも。
世界って、僕らがが望まなくても、どんどん未来へ進んでしまっています。
開発者とかのレベルにはどう逆立ちしても追い付けませんが、なんとなく知識としてみなさんが知っておいた方が良いと思う物を買いました。
ただ、僕自身が説明が出来ないんです。笑
だからしばらく考えていたんですけど、結局は使いながら、把握していくしかないみたいです。
これから迎える未知な未来に、みんなで課題を共有出来ればと思っています。
そんな物必要?って思う方もいるかも知れませんが、現時点では誰にも分からないですから。