テスト送信

ブログ内を検索

忘れないうちにお伝えしておきます。
今日は昼夜共、振り替えで1日休みをいただきます。
ジムへも行かずに、サボっていたジム作業をする予定です。(←笑うところ。笑)
さて、参考までに聞いてください。
GoogleやAmazon等のクチコミについてです。
滅多にそんな事をしない妻が、自分が利用した施設(?)が良かったらしく、クチコミを書き込んだそうです。
そのクチコミに対して閲覧数が多く、メールでお知らせが来たとの事で、嬉しそうに言って来ました。
評価されたのは素直に喜んで良いと思いますが、冷静に考えるとGoogleさんの仕事って何?って事なんです。
雑に言うと、スポンサーである企業様からの広告費で成り立っているので、たくさんの人に書き込みしていただき、利用率を高め、より多くの広告を見せるのが仕事のはず。
評価する事により、また書き込みをしてくれる事を願っていない訳がないです。
それが、スゴイですよ〜!と胡麻を擦っているか分かりませんが、褒め称えているのがAIだと知ってしまったらテンション下がるんでしょうね。
批判的なコメントを書く人には、待っていました!とばかりに、人が集まってしまう傾向があり、より拍車をかけるのも問題だと思いますが、人間って悪口による共感が好きですからね。苦笑
ごく一部の方ですが、Facebookを見ると(50代以上にありがち)恐ろしくなる時があります。僕も気を付けます。
YouTubeは、投稿者の音声をAIで拾って評価を上げたり、下げたりしています。
◯ね!とか◯鹿!とかエロ的な言葉に対してはアカウントを停止とかもしているはず。
僕がこう書いている事も、遅かれ早かれ言葉を拾われてGoogleさんなどにとっては好ましくない人間と評価される事でしょう。
マトリックスやターミネーターの中の世界が近付いています。
AIにコントロールされるのも自由ですが、僕は人間として生まれたので、人間らしくエラーを起こしたら、それを仲間にイジって笑ってもらう世界の方が好きです。
今ね、昼に約5kmのランニングと筋トレで爆睡出来るので、夜中に目が覚めてしまう事が多いです。
そこで思った事を書き留めています。失礼がありましたら、お許しください。