写真が付けられなくって…

ブログ内を検索

昨日は、まん延防止重点措置が適応されて初めての土曜日。
ひょっとしたら、誰かしら暇している僕ををイジりに来てくれるかも、と15時から店を開けてみました。
記帳作業とかやらねばいけない雑用はいっぱいあるので、こなしていたんですが、1時間経っても誰も来ない。
これはイカンと一旦鍵を閉めて、100均とドンキへ買い物へ出かけました。
ウチはスマートロックを付けていて、遠隔でスマホから鍵を開ける事が出来ます。
もし来るとしても、顔馴染みの方なので勝手に入ってもらい、冷蔵庫からノンアルの缶を出してもらえれば店主不在でも戻るまでなんとかなります。
あまり帰って来ない時があれば、PayPayで払っておいてもらえれば大丈夫ですし。笑
もし今後、留守の場合の時があれば連絡ください。
すぐ鍵開けますので。
話を戻しますが、買い物後に居酒屋を経営している仲間とバッタリ会い、10分程立ち話をしました。
彼の場合は、アルコールを販売する方を選択したそう。
予約のある時だけバイトさんに来てもらい基本は1人で店を回すようにするとの事。
都合良く来てもらえるバイトさんがいるのは本当に助かると言っていました。
なんとかこの状況を耐えよう、と言って別れ、30分程で戻りましたが誰も来た形跡はありません。
これはノーゲストかなと覚悟しましたが、17時半くらいに1人、18時くらいに1人来てくれて20時に閉店しました。
昨日は2人も来てもらえて有難いです。
今は、店をやる意味はないですけど、今後の為に店を開けておく意味はあると思っています。
写真は、静岡市の地産地消拡大事業の一環としてJA静岡市から昨日届いた立派なワサビ1kg分。
ウチは、焼酎のワサビ割りとして利用させてもらおうかと思っていましたが、あまりにもタイミングが悪い。
もう1週間早ければ、少しはお客さんに喜んでもらえたのに残念。
でも、確かワサビって冷凍出来るんですよね。
まん防明けるまで、真空して冷凍保存しておきます。
今日は定休日でお休みをいただきます。