大変な未来になりそう。

ブログ内を検索

チャットGPTと、ガンマGTPが何が違うのか分かっていない立ち飲み屋のオヤジです。

日本の人口って、1年に鳥取県人口分(55万人)が消滅しているそうですね。

ちなみに静岡市は68万人程です。

しかも、僕も含めて年寄りが多くなっています。

2024年問題も深刻で、今順調な企業も深刻な人手不足に悩む事でしょう。

ちなみに、飲食業は2024年の前にとっくにそんな状況になっていました。

もし、そんな事ねえよ、って言われる方はそれに気付いていないだけです。

6年前に僕が定食屋をやめた1番の理由はそれです。

メインに入ってくれる人を見つけるのは比較的簡単で、それ以外のシフトの穴を埋める人を見つけるのに苦労するんです。

その為に、毎週求人を出さなければいけない。

毎回求人しているので、業界を知らない人には、あの店は問題があると判断されます。

負のスパイラルが続くんですよね。

だからこそ、人間がやる事とAIや機械に頼る事を、区別しなければいけないと思うんですよね。

僕がスマホでオーダー出来るようプリンターを差し上げた店も、それを使うのをやめてしまったみたいです。

でも、それって自分をアップデート出来ていないだけなんです。

くうねるキッチンの時のスタッフは、自分達がスマホを持っていなかったのに、上手に使いこなしていましたから。

スタッフを楽に働かせてあげるのも、オーナーの姿勢次第なんです。

新しい物に対して、受け入れずに分からないと片付けてしまう人がいます。

でも、分からないなりに、分かろうとする努力は必要。

少し先の未来を真剣に考えていかないと、大変な事になりそうです。