SNSって怖いです。
昨日もfacebookへのあるコメントを削除させてもらいました。
申し訳ないのですが、悪い方へ転がる引き金にならなくする為です。
実際に僕にあった話をします。
もう問題無いと思うので。
昨年末に、30代くらいの2人組がランチのカレーを食べに来られました。
「店内を撮影しても良いですか?」
と、言うので、写真を撮りたいんだなと判断して、
「どうぞ。」
と、疑い無く答えました。
それがですね、動画を撮影していたのは、後から知る事になります。
彼らは、それをYouTubeのショート動画として、投稿していたのを全く知りませんでした。
その動画が、僕の知らないところで、大炎上してたんです。
そのYouTubeを、お客さん2人が知らせてくれて、投稿者に連絡して止めてもらったのですが、その再生回数がなんと200万回くらい。
教えてもらった時は、楽観視していましたが、1日に70万回とか再生されて、僕の名前も出ていたので危険かな、と判断して非公開にしてもらった次第です。
内容は、店に貼ってあるポップについてのもの。
女性の連絡先を聞いたら350万円とか、店内での営業行為は158万円とか書いてあるやつです。
オープン当初にこういう行為が多く、やめてもらう為に、当店のおすすめメニュー、として、サラッとした警告にしたくて作った物です。
大人だったら、クスッと笑ってもらえる事だと思うのですが、それがネット上のそういう物を、主食としている人達に届いてしまったんです。
「ふざけた店だ!」
「店主の顔を出せ!」
、的な事がコメントが非公開にされるまでどんどん増えていきました。
1番下に、店のコンセプトと本名を載せてあったので、たぶんfacebookから名前で検索されて、詳しく書きませんが、ネット上で攻撃されました。
もう削除されて鎮火しているので大丈夫だと思います。
彼らがまた、再生回数を稼げるからと、こっそり公開にしてしまう可能性がない訳ではありませんが。
スマホって自分好みに最適化されています。
だから、絶対に僕のスマホには、興味の無いその手の内容の動画は表示されないんですよね。
ウチのお客さん達も、ほとんどが興味ない人達が常連さんですから、表示される機会がないはず。
それがSNSの注意しなければいけないところなんです。
いつの間にか悪者になっている事ってあると思います。
日本人は、芸能人の不倫や覚醒剤などのゴシップネタが大好きな国。
平和なんでしょうけど、気に入らないと一斉に叩く民族だと思います。(くれぐれも一部の人です)
この投稿に同調するのも危険だと思うので、コメントはしないでくださいね。
口が悪い人は、「幼稚だね、バカじゃねえの?」とか無神経に書き込んで来る人いたりします。誰が見ているか分かりません。
それをスクショしてLINEグループに共有したりする人もいるのも事実です。
コメントで同調されると、集団悪口になってしまいます。それも悪い事です。
もし書かれても削除します。
全然求めてませんので。
ふざけたマウント感の無いコメントは大好物です。
SNSは正しく上手に使えば、通常では会えない様な素敵な人と巡り合わせてもらえます。
SNSの悪い部分を恐れて、やめてしまった人もいますが、発信はするべきだと思います。
特にfacebookは、始めた頃の喜びを思い出して、緊張感を無くさない様に使いたいですね。
写真は、心配そうなフリをしている今朝のくうちゃんです。