昨日の定休日は、山中湖に紅葉を見に行って来た立ち飲み屋のオヤジです。
ちょうど見頃をむかえており、タイミング的にバッチリでした。
寄ったところ
⚫︎ハンモックカフェ
⚫︎吉田うどん
⚫︎とらや工房
⚫︎時之栖のイルミネーション
飲食店に入ると、どんな感じで店を回しているのか見てしまう職業病。
入った吉田うどんのお店は、思いっきり昭和の作りの店内でしたが、時代に合ったやり方をしている事に驚き。
オーダー、お冷、バッシングは完全セルフ。
会計、配膳、席への案内だけに集中すればよいので、30席くらいありましたがスタッフがたぶん4人くらいで回していました。
セルフにしておけば、接客回数が少なく、お茶の出し方1つでも低評価のクチコミが付く事もないです。
忙しかったりすると、サービスのつもりがあだになってしまう事はザラにあります。
今はそんな時代。
それ以上のサービスを求めるなら、もっと課金してもらえれば良い事なんですよね。
物価高、人手不足、スタッフの労働環境を守るには、これしかないと思います。
おかけで、写真のうどんは700円で食べられました。
天ぷらは割り切って、揚げたてなんて提供せず、揚げ置きした物がなくなった時点で終了。
僕らの次のお客さんで売り切れ。
それ以上は作らない方針でした。
せめてウォーマーで温かくしておいて欲しいところですが、それ以上は望んだらダメです。
このスタイルが令和を生き残る飲食店のスタイルだと思います。
大変勉強になりました。
ちなみにウチは、ベテランのお客さんにおいて、ご自分で冷蔵庫から飲み物を出してもらっています。
こちらでやるつもりはあるのですが、間に合ってないだけです。
サービスが悪くてすみません。
今日から1週間より多くの笑顔を作れる様努力します。