写真は今から2年半くらい前にクラウドファンディングで購入したスマートウォッチのpebble Watch(ペブルウォッチ)です。
僕はこのクラウドファンディングっていうものに以前から将来の可能性を感じています。
そもそもクラウドファンディングってまだ一般的ではないと思いますが、超簡単に言うと、ネットを使って行う資金調達のやり方です。
身近なところでは、最近、丸子にある老舗の丁子屋さんが茅葺屋根の修理代の1000万円をインターネットで興味のある方から出資を募り目標金額を達成しました。
自分達だけでは出来ない事を興味のある方から援助してもらいお金を集めたんです。
その見返り(リターン)に何かお店の物とかを提供すれば良いんです。(寄付型とかリターン方法はいろいろあるみたいです。)
ちなみに僕も昨年、清水の次郎長の生家の耐震工事に5000円だけでしたが協力させていただきました。
そのリターンは次郎長グッズでした。
そんな感じで、何か静岡を盛り上げるためにクラファンを使えば出来るんじゃないかと信じて疑いません。
そんな事をやりたくて10年続けた定食屋をやめて街中で立ち飲み屋を始めました。
店のお客さんに詳しい方達がいるので協力してもらいアクションを起こしていきたいと思っています。
その協力してくれる人との出会いだってくうねる酒場をやって良かった事です。
営利目的であってボランティアではありませんが、ウチの店を知ってもらい人と人を繋げられる事で結果的に街の活性化を狙っています。(SOHOしずおかのビジコンで発表しました。落選ですが。笑)
でも最近の駅ビルのパルシェのリニューアル工事が終わりそれを見る限りでは残念でなりません。
魅力を1ミリを感じないですよね。
またユニクロかよ!って感じで地方都市の典型的なパターンになってしまっています。
立ち飲み屋のおっさんにそんなすごい事が出来るのか分かりません。
否定する方はしてください。興味のある方だけで構いません。注目していてください。
観光客を呼べる魅力ある静岡にしたいですね。
丁子屋さんのブログ
https://www.chojiya.info/blog/post-754