こちらも緊張しています。

ブログ内を検索

写真は本文とは全く関係ありません。

20年程前に購入した時計を電池交換して復活させました。動く事に感動です。

ここから、本文です。

昨日は世間が3連休の後で暇々な営業でした。

でも、そんな時に狙って来てくれる方もいるので嬉しいですね。

僕も余裕のある時間も大切だと思っていて、1人の人としてじっくり向き合って話が出来るは有難いです。

世間話などしていると初対面であっても段々と突っ込んだ話になって来ます。

愚痴ではないのですが仕事の悩みって多いです。

サラリーマンの方達って常に会社からのプラッシャーを受けながら仕事しているんだなって感じます。(最近、帯状疱疹になった方が3人いますが、その影響でしょうか?)

でもウチの店の良いところは、素直に受け止めてくれる【斜めの関係】があります。

親、兄弟、上司、部下、同僚、友達の関係ではないので、否定するって事がありません。

否定しないと人ってこんなにも素直になれるんだなって姿を何度も見て来ています。

【それはダメ】【どうせ無理(無駄)】【それは普通はやらないよ】とかって否定的な言葉を存在させなければ人は萎縮せずに心を開くし、持っている能力が発揮出来ると思います。

ウチにもうまくいっている会社の社長さんが何人か来てくださいますが、共通する事は社員さんに多少間違っていても自主性に任せる、と聞きます。

人を能力を伸ばすのが上手です。だからそんな社長に認められたくて一生懸命働いてくれるんでしょうね。さすがです。

余談ですが、そんな否定しない社会があれば能力あるのにニートになってしまっている子達を救えるのかも知れませんね。

昨日も少し書きましたが、ウチは人の考え方を否定する人は入れません。(Facebookとかに愚痴書き込んでいる人がいますが論外)

たとえお客さんが少なかろうがその姿勢は崩さずにやりたいと思います。

ほとんどのお客さんは初めて入る店って凄く緊張すると思うんです。

店側も同じくらい緊張しています。

新しい自分発見のために扉を開いてください。

そこには、自虐ネタと人をイジるのが好きな店主がお待ちしています。(笑)