Facebook始めて8周年♪

ブログ内を検索

写真はFacebookのスクリーンショットです。

今日1/19はFacebookを始めて8年らしいです。

2011年に始めたんですよね。

あまりやり過ぎて返信が追い付かなくなりFacebookうつになった事も。(笑)

それからは自分のスタイルを見つけ仕事のバランスも考えやって来ました。

それをヒントに作ったのが今の店になります。

そう、リアルFacebook。

SNSで繋がっている人が実際に会える場を作れたら面白いだろうな、ってなんとなく考えていたんですよね。

今の店があるのはFacebookのお陰かも知れません。

 

そのお陰でいろんな方に来ていただき出会いを作れているのは嬉しい限りです。(Facebookやってないと来れない訳ではありませんからね。)

昨夜、僕より年上の自営業の方が来てくれました。

その方はFacebookとは関係ないのですが、ウチの店に通い始めて昨日で丸1年だそうです。

その自分の記念日で寄ってくれました。

普段自宅で仕事をしていてほとんど人に会う事がないそうです。

「この店が引きこもりの俺を救ってくれたんです。」

とポツリと言ってくれた事が超嬉しかったです。人様の役に立ててるって事が。

音楽好きで、物作りが好きなど趣味が多く店にとっては有難い存在の方です。

若い子達に良い事も多少の悪い事も教えられる貴重な存在だと僕はいつも本人に言っています。

僕の店作りのコンセプトの【斜めの関係作り】に貢献してもらえているんです。

だから引き合ったのかと思っていますが…。

その方と良い関係が築けている事が嬉しいです。

これからももっともっと楽しんでいただけたらと思っています。

一応、ここで言っておきますが特別な能力が無いとウチの店に来れない訳ではありません。

しゃべりのすごく上手な方もいますが、どちらかと言えば、【聞く力】を必要としています。

人って誰もが認められたいと思っていると思うんです。現代社会においては特に。

その説明はまた機会のある時に書きますが、話上手より聞き上手の方の方が人として信頼されるんです。

そんな感じで【聞く力】募集中です。

いつも文章にまとまりが無いですが、【まとめ力】を付けたい立ち飲み屋のオヤジでした。