くうねる酒場2.0。

ブログ内を検索

昨日は16時~22時のつもりでしたが、良い感じで【斜めの関係】で年齢関係なく話をされていたので終わった時間はいつもとほぼ同じでした。

店の利益云々ではなく、お客さん同士がプラスの化学反応をしている時は閉店時間関係なく営業しますのでご了承ください。

さて、昨夜はある飲食店のオーナーさんも仕事を終え来てくれたのですが、そこのお店もやはり人手不足は深刻のようです。

求人は常に出しているが、今はランチ要員に苦しんでいるとの事。

そうなんです、今の飲食業の悩みは大きく分けて2つあります。

1つは、お客さんが混んでいる時に相当な人数をお断りして、暇な時は全く来てもらえないので売り上げが無いって事。

もう1つは、スタッフが十分足りてない事。

それによる求人代貧乏。

それでも店を休む訳にはいかないので無理して営業すると、お客さんから『料理が遅い』や『接客が悪い』等容赦なく言われます。

言ってくれる方はまだマシでネット上に書き込まれる事も当然あります。

だから、その方にアドバイスしたのは東京にある未来食堂のようにお客さんに一定時間働いてもらったら食事代を無料にするとかどうですか?

と発想を変える事を提案しました。

真面目な方なのでたぶんやらないと思いますが。(笑)

それだけ飲食店は【事業】にはならなくなっています。

見回してみてください、今成り立っているほとんどのお店は身内で回している【家業】のところだけです。

あとは、別の事業で収益を上げているところです。

だからウチは家業に近づけるためにどんどん進化させます。

そこで僕の理念を理解してくれてか毎週土曜日(予定)にくうねるキッチンの時のスタッフが手伝いたいと言って来てくれました。

当時からすごく感じが良い女性で、間違いなく愛されキャラです。 

日曜日に店を任せている常連さんくらい素晴らしい人間性です。

彼女と久しぶりに働ける事も本当に楽しみです。

※今日は、常盤公園でくうねる花見会があるため日曜営業はお休みします。

花見の飛び入り参加も可能ですから、自分の飲み物とツマミを持参してください。

ウチのお客さんは大歓迎しますよ!

風呂場から送信

◼︎◼︎◼︎初めてご来店のお客様へ
もし入りにくかったら「ブログ見て来た!」と言ってください。 ご案内致しますので。
◼︎◼︎◼︎くうねるキッチンは2017年6月29日をもちまして閉店致しました。10年間のご愛顧をありがとうございました。
2017年9月1日より立ち飲み居酒屋OPEN! 静岡市葵区人宿町1-1-10【静岡伊勢丹より七間町通りを西へ徒歩3分。北ワシントンホテルを北に50メートル右側】
◼︎◼︎◼︎くうねる酒場ホームページは下記です。(地図あります)
https://coo-nel.com/

ソーシャル
くうねる酒場Facebookページ