困ったを伝える。

ブログ内を検索

5月最終日にジムで5km走り目標だった月間80kmを達成して得意気な立ち飲み屋のオヤジです。

写真は、昨夜のもので多くのお客さんに来ていただき感謝しています。

昨日の張り紙(もう1枚の写真)により客単価の低い当店の問題も多少は改善する気配がありました。

僕の自営業12年の経験上、お店の張り紙で注意しなければいけない点があるんです。

それは、店側が困っている事を伝えるだけ。

それ以上は書いてはいけないんです。

命令的な上から目線になりますからね。

ウチの場合、ほとんどのお客さんは言わなくても理解してくれています。

一部の方が分かっていないだけなんです。

以前、経営していた、くうねるキッチンでは駐車場が足りなくなる問題が起きていました。

そこで考えたのが、

【駐車場が足りなくて困っています。】

それだけを張り紙で伝えたら、劇的に改善した過去があります。

11台で来られる人が少なくなり、乗り合わせて来てくれるようになりました。

それだけなんです。それ以上は書くと反感買うんです。

お店を経営して問題にぶつかって悩んでいる方は参考にしてみてください。

ちょっと偉そうな事を書きましたが、個性ある個人店が閉店するのは悲しい事です。

地方都市はチェーン店化が進んでいます。

魅力ある静岡に県外から遊びに来ていただきお金を落としてもらい生活を豊かに出来るよう変えましょう。

昨日は、東京から若者3人組が来てくれて非常に満足して帰って行きました。

皆さんのおもてなしのお陰ですよ。感謝感謝!