ちょっと言わせて。

ブログ内を検索

昨夜の写真です。

昨日は女性のお客さんが多かったのですが、その中の若い子は福岡から出張で来られていました。

ネット検索が一般的になり『静岡市立ち飲み』だけで当店に来ていただけるって事は非常に有難い事です。

そしてウチのお客さんが、よそ者と思わずに温かく迎えてくれたのは素晴らしい事。

今回だけでもう静岡に来る事はないそうですが、きっと彼女にとって記憶に残る夜になったのではと思います。

たまに、お客さんから他の飲み屋の事で聞いたりします。

初めて入った店で常連さんに睨まれたり、常連の席が決まっていて知らずにそこに座ると大変な事になったりもするそうです。

確かに常連さんって店側からすれば頻繁に来てお金を使ってもらえるので有難いです。

でも、裏を返せば営業妨害してる事でもあるんです。

自分の城だと勘違いするお客、常連の扱いを間違える店は発展しないです。

次があるか分からない観光客からぼったくる店は論外です。

ウチもGW に香川県まで12日でうどんを食べに行って来ましたが、高速道路や交通の便ってかなり良くなっています。

コト消費も成熟して、情報もスマートフォンで簡単に入手出来るんです。

だからこそ県外からの需要に注視すべきなんです。

静岡には海、山、川の恵みがあり、静岡人の人柄ってのも見捨てたもんじゃないですよ。

良い街作りをしていきましょう。

【追記】あとお客さんからカビ臭いビールを飲まされる店があるとよく聞きます。

サーバーの洗浄ってホースに入った分が無駄になるのでお客さんが入ってない店程やらなくなるんです。

お客さんの入り方に波があるのは今後も想定されます。

瓶や缶で対応すべきなんでしょうね。

街を良くしたいと思って毒を吐いています。ご理解ください。