何があったんだ?昨日!

ブログ内を検索

昨夜は営業開始前に雨が降るという店としては1番お客さんが来なくなるヤバいパターン。

本業は事務員をしていながら店を手伝ってくれている妻には今夜は暇だろうから、前日はハーフマラソンを走った後なので家に帰ってゆっくりして!と連絡。

そしたらあれ?

お客さんが続々と来てくれるじゃないですか!

ワンオペでフードを作りながら、新規のお客さんを迎え、おかわりのドリンクを作りつつ、会計の為のレジ操作をほぼ同時進行でバタバタとこなしているタイミングで冷蔵庫の棚が外れその金具がどこかに飛んで行ってしまう最高に笑えるアクシデント。

そんなテンパった状況で開き直り撮った写真がこちらです。(笑)

この事を業界用語で、店が回らない、と表現します。

店が回っていないと、お客さんを待たせる事になり中にはブチ切れる人もいます。(ウチは寛大なお客さんが多いので助かっていますが。)

新規オープンの個人店とかはオペレーションが確立出来ていないのでよくある事です。

本来なら準備万端にしとけばお客さんに迷惑もかけないのですが、お客さんが入ったり入らなかったりする最近は、用意してはいけないのがセオリー。

なんとかして対応するしかないですね。

それより来ていただけるって本当に有難い事です。

最近、ガス台を35cm動かしてもらって事で厨房内のオペレーションがスムースになりました。

器の置き場所や棚の配置などもっと時短出来るところは改善していきます。

あと、昨日は11/11。

数字が人が立っているように見える事から立ち飲みの日と呼ばれているそうで、お客さんがそれをグループLINE(75名)に送信してくれた事も混雑した要因だったようです。

ネット社会で情報が早いので急に混んだりして迷惑をかけますが、なるべくお客さんのストレスにならないようやりたいと思っています。

まとまりのない文章ですみません。(苦笑)