ドローン が来た!

ブログ内を検索

予約注文していたドローン が届きました。

DJI MAVIC MINIという製品です。

これは日本の航空法にかからない機体重量が199gのもの。

今までもそのクラスのトイドローンはあったのですがここまで本格的なタイプはありませんでした。

実はこの日が来るのを20年くらい前から待っていました。

その頃、職場の先輩がキーエンスとい会社から発売された電動式ラジコンヘリコプターを購入し何度か操縦させてもらった記憶があります。

ホバリング(空中維持)が物凄く大変で一度墜落させるとすぐにプロペラが破損し3000円くらい部品代が必要でした。

それが様々なセンサー、スマホ技術、Googleマップ等の連動により素人でも墜落する事なく簡単に飛ばせるようになりました。

昨日、初フライトしてみましたが60m上空からライブで自分の姿(もう1枚の写真の真ん中が僕)を見られるので足がマジですくみます。(笑)

ちなみに、このドローンはお客さんから頂いたチップとGoPro、流しそうめん機などをお貸しして得た代金(約3万円)に追い金(2万5千円)をして購入しました。

今後、くうねる朝カフェなどでお客さんを鳥目線で撮影したいと思っています。

その撮影した動画は思い出の記念として参加者限定公開でYouTubeにて共有するようにしています。

でもね、このドローン は中国のメーカーの物。

日本のメーカーに頑張って魅力あるワクワクする製品を作ってもらいたいと切に願います。