朝カフェからの忘年会♪

ブログ内を検索

昨日は昼前からお客さんへの福利厚生である、モーニングコーヒー会、通称くうねる朝カフェがありました。

年末の忙しい中、20人以上の人が集まってくれました。

今回は腕自慢のお客さんが香辛料から作ったオリジナルチキンカレーとコーヒーの組み合わせ。

ただし米やパンは用意しないので各自持ち寄ってね、って企画。

コンビニで買って来る人、ご飯を自宅の炊飯器で炊いて来る人、固形燃料を使って1人用の羽釜で炊く人など用意の仕方は自由で。

ウチはちなみに土鍋で米を炊きました。

程よく鳥モモ肉が崩れたカレーは完璧で美味しかったのですが、寒い中焚き火台を囲み薪に火をつけて外で食べる事が更に美味しくさせてくれます。

会費は500円。(200円は材料費として頂き、残りはみんなで使える物を購入する資金にしています。)

自分で言うのも変ですが、みんな終始楽しんでくれてお金掛けずにこんなに笑えちゃう企画ってそんなにはないと思います。

人の内面を豊かにする事は大切だと思っています。

そうそう知っていますか?静岡は温暖で下から3番目に雪が降らない県。

冬でも温かいんです。雪国ではこんなイベントは大変です。

静岡は冬も全開で遊べます。もっとこの土地を活用しましょう。

そこで皆さんと話をして次回1月の朝カフェは、1月生まれの人を集めて誕生会をしようって事になりました。

じゃあ、ケーキは?とかどんな祝い方をするとか?それもみんなで知恵を出して考えるのも楽しいものです。

このイベントも決まりはありませんので、どんどん進化させていきたいと思っています。

楽しみたい人集合、って企画なのでどなたでも会費を払えば参加可能です。

お待ちしています。

さて、朝カフェの後は希望者のみの13人で

忘年会。

場所は安西橋から徒歩10分くらいにある静岡商業高校時代の同級生の店『かみざき』。

ちっとも頼まれた訳じゃないけど、誰かをお連れしたくなるお店。

街中からちょっと離れているので、なかなか集まる機会がなくて紹介出来ずにいました。

大将が気を使ってくれて料理はいっぱい出るし、価値ある日本酒も出しくれてみんな大喜び。

あまりにも満足度が高かったので、申し訳ないと急遽アナログクラウドファンディングをして余分に6000円くらい集めて渡して来ました。

美味しいのはもちろん店主の人柄が出ていてそれが人気店の理由なんだと思います。同級生として嬉しいです。

実はウチの店のオープン前の工事期間中に2週間程ここでバイトをさせてもらっていたんですよね。

スタッフも良い人達です。市場で仕入れて来る新鮮な魚介、焼き物、揚げ物、煮物、どれも美味しいです。

満足度の高いものを出してくれる貴重な店です。行ってみてください。

★★次回のくうねる朝カフェのご案内★★

1/19(日)10時~14時

【場所】安西橋の下(田町側)

※冬場は玉川自然広場をやめ安西橋下で開催する事にしました。

次は熱燗会やろうって事にもなっています。(笑)