我がドローンの事で…

ブログ内を検索

今日も長文だぞ!(笑)

写真は広野海岸公園からの駿河湾です。

そろそろ心の傷が癒えて来たので報告します。

先日にこのブログでショックな事が起きたと匂わせた内容の事です。

一昨日の朝カフェで白状しましたが、お客さんみんなに推測されバレていましたが…。(笑)

そう、本来なら今日は駿府城公園でドローンを飛ばし撮影する予定日でした。

さすがに天守台の上の飛行は禁止ですが、その付近で飛ばす事により、駿府城内にいた頃の徳川家康公の目線でどう駿府の街並みが見えていたのか再現出来ると思ったんです。

公園内で飛ばすには許可申請が必要で静岡市役所にそれも済ませ、下見をして飛行ルートもトレースしていて、当日の今日を待つばかりだったんですよね。

それが実は…。

そうなんです、手元にドローンがないんです。

じゃあ、どこにあるの?

って、聞かれると…。

言いにくいのですが…。

駿河湾の中にあります。

ドローンがドボーンしちゃったんです。(苦笑)

ドボン状況を説明すると先週の土曜日、広野海岸公園のパークランに参加しました。

駐車場に車を停めて防波堤を登るとそこには駿河湾でシラス漁船が漁をしていました。

何隻もの船が朝日に向かって突き進む光景が美しく、これは静岡らしい映像が撮れると思い最近毎日持ち歩いているドローンをとっさにスタンバイ。

5分だけ撮影すらつもりで駿河湾へ向け離陸させました。

1分程は順調だったんです。

それがいきなりスマホに映っていたドローンのカメラからの映像が暴れ出しコントロール不能に…。

RTHという発着地点に戻るボタンを押しても反応せず、モードを切り替えたりしてもダメ。

映し出される景色は暴れる馬に乗っているような映像。

しばらくすると上昇レバーを上にしても下降を始め次第に駿河湾が近づいて来てゆっくりポチャリ…。

画面の映像も途絶えました。

残念ながらドローン本体の映像は海の中のMicroSDカードにあり回収不能な為見る事が出来ませんが、スマホに残っていた飛行履歴はあるのでそれを動画にしてみました。

下のリンクです。

インスタの方は、リンクが飛ばないので『くうねる酒場』検索してみてください。

本体がない為、補償が効かないと思いますが現在メーカーに問い合わせしている最中です。

購入して2週間程の命でしたが、静岡市上空の映像は10本以上 YouTube上に残せました。

今このドローンは大人気で品切れ状態が続いています。

1カ月以上待ちだそうです。

だからこそ欲しい人が多く注目されているので動画を検索した時に僕のしょぼいチャンネルも見てもらえる可能性が高いんです。

多いものは数日間で400回くらい視聴されています。

県外の方に少しでも静岡に興味を持ってもらいたいのと、地元の人が静岡を愛し事業やスポーツ、遊び方など創造し生かせられるようになればと思ってやっている事です。

実際に撮影出来なくなった事を市に連絡したところ担当してくれた方に、YouTube見ましたよ。楽しみにしていたのに残念です、と返信が来ました。

チャンネル名も一切伝えてなかったのに検索してくれたんだと思います。

静岡市を紹介する動画を撮りたいと伝えてあっただけなんですけどね。それだけでも嬉しいです。

多くの観光客が静岡市に興味を持ち、訪れ、笑顔で帰られた後に、ちゃんと静岡市にお金が落ちてくれればウインウインです。

そんな仕組みを作っていきたいですね。

最後にパークランのイベントに仕事絡みで見学に来ていた静岡◯勢丹の山田氏。

超楽しい男で普段は僕がイジったりしてるんですが、その彼に海に落とした事を報告しました。

ここぞとばかりに笑いながら、「ドローンがドボーンしちゃったんですね!」とか「水陸両用かどうか試したんでしょ?」とか凹んでいるところを反撃されました。許さねえ!(笑)

そんな感じで駿府城公園撮影は出来なくなってしまいました。

チャンスがあればまた購入したいと思っていますが、僕がやらなくても静岡LOVEの誰かがやってくれれば良い事。

期待してます!

※ドローン購入の代金にはお客さんから頂いたチップも入っていて本当に申し訳なく思っています。また何かでお返し出来るようにしていきます。