いいぞ!静岡!

ブログ内を検索

ようやく静岡の高校サッカーが全国制覇出来ました!

勝ち方も逆転だったので最高に盛り上がる勝ち方で良かったです。

試合開始時は店で1人で観てたのですが、セットプレーで1点先制されて、いたたまれなくなって静岡市役所のパブリックビューイングへ移動。

移動後、PKを与えてしまい2 点を追う形でしたが、悪い点の取られ方じゃないし、ボールは静学の方がキープ出来ていたので負けはしないだろうと楽観的に観れていました。

試合のキーポイントは前半終了前に1点返せたってところ。

勝負事ってどこかで流れが変わるポイントってありますが、それがまさしくそこでしたね。

あそこで得点出来なかったら攻め疲れてしまい選手のモチベーションも下がっていたのかも知れません。

この逆転劇のストーリーは静岡市民誰もが望んでいた事と興奮冷めやらぬまま店に戻ろうと市役所を後にしました。

だけど呉服町、七間町通りは静か…。(苦笑)

昔なら街中に何台もテレビを並べた電気屋さんがあり、通行人がなんとなく足を止めて観る風景があったはずでした。

今はネット情報社会。

テレビの時代じゃない。

だから街も盛り上がらないんでしょうね。

サッカーなどスポーツはライブ感って大切だと感じます。

でも、今回の学園優勝は静岡が盛り上がる要素になっている事は確か。

たとえ静岡の選手が少なくても全然問題無いと思います。

サッカーをやっている全国の小中学生は静岡学園高等学校に入りたいと目指すだろうし、サッカー王国復活の経済効果大きいと思います。

失礼ですけど生活させるのに親御さんとしては青森とかに比べたら、地理的にも安心感があるのではないでしょうか。

是非、静岡に住ませてください!

今回踏ん張りところの大切さを教えてくれた静学サッカーに感謝です。

また、にわかでも良いので静岡市民全員がもっとサッカーに興味を持ち当たり前のように応援する社会を作って行きたいと感じます。

大道芸ワールドカップとかにしてもそうで、もっともっと市民参加型にしなければ本当の成功って無いと思っています。

3/8(日)には静岡マラソンもあります。

出場するランナーの65%は県外の方と聞きます。

少しでも多くの方に街頭に出てランナーを応援してもらい静岡市民の人柄をアピールし、結果的に静岡にお金が落ちる仕組みを作りたいですね。

コンテンツってのも大切ですが、地元の人間の熱量を上げる事も重要だと思っています。

ウチに来られるお客さんって県外から転勤で来られている方も静岡大好きとか住みやすく好感が良いって方が多いです。

そんな方達と一緒に静岡を盛り上げていきたいと思っています。

この3日間仕事したので今日は本来営業日ですが代休を頂きます。

今から海まで20kmくらいランニングして来ます。

たどり着けるかな?(笑)