また成長出来た日。

ブログ内を検索

昨日は3/8の静岡マラソンの出場する妻の練習に付き合いました。

目標は『30kmを走る』です。

長い距離となると気持ちが乗らないので朝起きてからダラダラ…。(笑)

なんとか店をスタートし、安倍川を南下して久能街道まで行き東へ移動、大谷から柚木まで北上し、愛宕霊園を抜け唐瀬街道から麻機街道を走り、最後は駿府城内堀を3周して30km。

簡略して書きましたが、15kmくらいから足が張って来て、なかなか辛いものがありましたが、この前、1人で30km走った時より走れたので満足。

こんなポンコツ気味のおっさんでもまだ成長出来るんだと実感。

昨年はこの時期、脱臼癖のある膝を痛め3ヶ月程走る事が出来ませんでしたがなんとか復活し走れる事、健康である事が幸せです。

半世紀以上生きてやっと自分の健康法を見つけた感じ。

マラソンって心肺機能を鍛える事以外に頭のリフレッシュと精神的には達成感が得られる素晴らしいものだと思っています。

いきなり早くも長い距離を走る事はコツコツ練習しないと出来ないってところも魅力なんでしょうね。

走る事を習慣化した人だけが確実に前に進めます。それ以降は才能ですか?

あれだけ走る事が嫌だった僕なのに、お客さんとして来てくれているランナーのみなさんに良い影響を受けて意識が変わりました。

心が変われば行動が変わる

行動が変われば習慣が変わる

習慣が変われば人格が変わる

人格が変われば運命が変わる

って昔から好きな言葉ですが、習慣を作り運命を変えて行きたいと思っています。

自分も良い影響を与えられる側に回りたいですね。

年に1回は良い事書きます。(笑)

今朝は下半身が超が付く筋肉痛。仕事が出来るでしょうか?(苦笑)