遊びに来てもらえば良いんです。

ブログ内を検索

写真は昨日の店内の様子です。

5人くらいしかいなかった店内にほぼ同じタイミングで4人、3人、1人、2人と入りこの状態になりました。

何があったのでしょう?

でも、お断りせずになんとかなってしまうのがウチの強み。

有り難いです。

その中に東京からプラっと1人旅の女子が来てくれました。

金沢へ行きたかったそうですが、天気予報を見て雪だったので静岡にしたそうです。

山中城を観てから静岡入りし、キャッスルホテル佐野春さんに宿泊。今日は駿府城を見学するとの事。

何故、ウチのみせにたどり着いたのか聞いてみたところ、「レターポットの地図を見て!」との返事でした。

簡単に解説しますと、僕はお笑い芸人キングコング西野亮廣さんのオンラインサロンに1年以上前から入っています。(月額1000円)

Facebook内のクローズなサロンですがどなたでも入る事は出来ます。

その月3700万円集まる会費を使い西野氏はいろいろな事に挑戦しています。

その中にオンラインサロンメンバーが働いているお店を表示できる『地図』があり、それを見て来店してくれたのが理由でした。

サロンメンバーなら見ている方向、価値観が近いので知らない店に入るより安心感があると思うし、店側としても安心です。

飲み屋でしてはいけない会話に、政治・野球・宗教と言われていました。トラブルになりがちですからね。

それに最近まで西野亮廣が入っていました。(冗談です。笑)

感銘を受けた西野亮廣著書『革命のファンファーレ』というビジネス書を店で20冊売った事もありましたが、名前を出しただけで中には毛嫌いする人もいたので、まだ時期早いと思い僕の中で封印していたんです。

それが近頃、西野亮廣を評価する人が増え始め、ウチの妻も『西野亮廣エンタメ研究所』の音声動画をYouTubeで聞いたりしています。

昨日もジャイアンのカレーを県外から食べに来ている事を書きましたが、これからはもっと一般的になると思います。

新しい店が出来ても静岡の人間だけではパイが小さ過ぎるので他のお客が減っている状況。

弱肉強食と言われればそれまでですが、それでは街の活性にはなりません。

住んでもらうのは仕事等の都合があるのでハードルが高いけど遊びに来てもらうなら可能です。

新東名があり、中部横断道がもうじき全線完成して移動が簡単になり距離の精神的にも肉体的にも負担ってのは無くなります。

だからこそ、昨日も書いたように県外を視野に入れて発信する事って大切だと思っています。

その為には個を磨く作業が求められます。

自分の毛髪が少なくなりかけている頭を磨く事より先に進めたいと思っています。(笑)

今日もまとまりの無い文章でスミマセン。(苦笑)