自分のポンコツぶり。

ブログ内を検索

昨日はテイクアウトの事でポンコツぶりを発揮してしまいました。

くうねるキッチン時代からの常連のお客さんにご予約時にサバ味噌煮が入るよう2人前をリクエストされました。

写真の左2つがそうです。

あと追加で唐揚げの単品がを1つ注文頂きました。

一方、右2つはお子さんが食べ盛りの男の子2人なので肉系の方が良いかと判断しサバを入れずに豚の角煮を入れ仕上げました。

数量も多くないので揚げ物の粗熱が取れたくらいに盛り付け出来るよう逆算して2度揚げする唐揚げの1度目を揚げました。

揚げている最中に業者さんの納品があり、少し待ってもらい油から鳥肉を出し、お金のやり取りと少しでも今後のアフターコロナについての良い情報がないか数分間話をしました。

その時点で2度揚げの唐揚げの事など忘れていて、時間が迫っていたので盛り付け作業をしてしまったんです。

唐揚げの存在に気付いたのが引き渡し時間の10分前。

急いで仕上げ時間には間に合わせる事が出来ました。

この時はまだ自分のポンコツぶりに気付いていません。

いざ、引き渡し。

角煮のお客さんは問題なくお渡し出来ました。

サバのリクエストのお客さんが来られ、「あれ?」と言われそこで初めて気付いたんです。

2人前ってのは1つで良かったって事を。

そう、ご注文を受けた際に唐揚げも追加されたので僕が勝手に解釈をして今日はお子さんが2人実家にいて一緒に食事するんだと勘違いしてたんです。

しかも唐揚げも2つ用意してしまう失態。

単純にご注文の2倍の量を作ってしまっていたって事です。

こちらのミスなので必要分だけ買ってもらえば良かったのですが、いつも紳士で人間的に男気のある方で、もう1つ買って行くよ、と言ってもらえて、ちゃっかりちゃんとした料金も頂いちゃいました。

そこからは完全に自己嫌悪。

やはり量的には多過ぎるので善意をお断りするべきだったんじゃないかと思っています。

次にお店に来られた時は何かしらのサービスをさせていただくつもりです。

足りないより多く作り過ぎる方がまだマシですがそれを自己消費や廃棄にしてしまうのも後味の悪いもの。

あってはいけないですが数のミスって怖いです。

本当に申し訳ない事をしました。

今日1日反省します。