ちょっと裏話。

ブログ内を検索

昨日は給料日後の週末だったので、静岡の街は賑わいがあったようで良かったです。

ウチも例外ではなくまともな売上げがありました。有難いです。

でも、残念ながらまた明日から戻ってしまうでしょう。

お客さんが少ないと仕事の仕方も変わって来るのですが、こんな事をチラッとお客さんに話をしたら驚いていました。

それは出来る範囲でツーオーダー式で調理をしているって事です。

冷凍しても味が落ちない炒め物の食材はオーダーが入ってから流水で解凍するし、ネギなども廃棄ロスを少なくする為に非効率ですけどその場で必要分だけ刻んだりしています。(混んだ時は大変だけど。)

そりゃ調理経験者じゃなきゃ知るわけないですけど、冷凍だからダメって決め付けている人がいるから店側も言いたくないのもあります。

こんな裏話も聞きたくないと思うけど、今はそれをやらなければいけないだけお客さんが激減している事実。

もっと少なくなれば乾き物だけの店になるのかも。(苦笑)

生ビールは小さい樽にして、お客さんに出なくて困っていると打ち明けた事で意識して注文してくれるようになりなんとかなっています。助かります。

ただビール好きな方が来た時は逆にピンチになる事も。

酒屋さんも小さい樽の在庫はしていないのですぐ注文しても次の日には入らないんです。

先日は仕方ないので以前の10Lサイズを注文する事になってしまいました。本末転倒…。(苦笑)

なんとかバランスを取りながらやっている現状です。

昨日は出張で来る度に寄ってくださるお客さんを、県外から、という理由だけでお断りしてしまいました。本当に心が痛みます。

いつまでこんな事が続くのか?

PCR検査を投げ捨てて、『正しく恐れる』を強く謳っていかないと心までウイルスにやられてしまう人が間違いなく増えそうです。

ウチは暫くはカツカレーを一生懸命売るしか生き残る解決策はないです。

明日からまた頑張ります。

※写真は営業前に冷蔵庫に入れようとビールケースから瓶を出した時にポンッて音と共に割れたホッピーです。