昨日笑えた事。

ブログ内を検索

昨日面白い事かありました。

スマホ決済のPayPayアプリからテイクアウトが出来るサービス『PayPayピックアップ』に昨日から参加しているのですが、とにかく勝手が分からない状態でスタート。

ランチの営業を開始し、しばらくしてから僕のスマホに『新規注文』と表示されました。

「へっ?何これ?」

よく見たらPayPayピックアップからの注文。

店側では誰が注文したのか分からない仕組みになっていて、

「ははん!始めた事を知っているウチのお客さんが僕を笑わせようと注文してくれたんだな。」

と解釈してカツカレーの用意を始めました。

準備が出来てから『受取準備完了』ボタンを押せば注文してくれた方に送信され、受取可能になるみたい。

誰が頼んでくれたんだろう?と数人のお客さんの顔をイメージしながら待っていたら、初めて見る40代くらいの男性が入って来られました。

店内に食べに来てくれたと思い案内しようとすると「PayPayで注文したんですけど。」と言われて、「えっ?」と体が反り返る。

知り合いだと決め付けていたので動揺する僕。(笑)

それでも気を取り直してレジ袋に入れてあったカツカレーを渡し無事完了。

会計もお客さんがPayPayから遠隔で前払いしてもらえてあるのでこちらも手が止まる事なく引き渡し出来ました。

この手のサービスを始めるとネックになるのは決済方法。

ついこの前まで、ウーバーイーツやBASEってアプリで始めようかと思っていました。

自分もそうだけど登録するまでがかなりハードルが高いです。

そう考えると、PayPayはスマホ決済をしている方ならほとんど入れてあるアプリ。

使わない手はないんじゃないかと思います。

ウチの場合は、車で横付けして買ってもらう事も可能なのでチャンスと思って取り組みます。

どう発達していくか分からないですが、前払いが上手く使えれば飲食業の救世主になる可能性もあります。

使い方は簡単。

PayPayアプリを開いて『ピックアップ』ってところを押せば参加しているお店が出てきます。(受付中じゃなければ表示されません)

そこから欲しい料理を押して数量を入力すると決済画面になり、PayPay残高(クレカ不可。チャージして使う感じ。)から簡単に支払いが出来ます。

また、動画を撮って使い方をアップしたいと思っています。

9月末までPayPayピックアップを利用すると20%オフのキャンペーンをやっているみたいです。

今だとミルフィーユカツカレー700円くらいで食べれるって事です。

下記はPayPayピックアップのアドレスです。まだメニューは1種類しかありませんが。(笑)

https://pickup.paypay.ne.jp/tcVxz

※ウーバーイーツみたいに配達はしませんからご注意