写真が添付出来ません。

ブログ内を検索

1月25日になりました。

今日中に、政府が静岡県のまん延防止重点措置の適用の発表があるかと思います。

内容は、下記の通りです。

(変更があるかもなので確認お願いします)

■飲食店要請内容

(期間は3週間程度)

【認証店(①か②選択)】

①営業21時まで(酒類提供は20時まで)

②営業20時まで(酒類提供無し)

【非認証店】

③営業は20時まで(酒類は提供無し)

◆1日当たりの協力金

売上に応じて算出

①2万5千円~7万5千円

②3万円~10万円

③3万円~10万円

こんな感じなので、ウチは①で対応していくつもりでいました。

それが、ここ数日を見ている感じでは、すでに街から人が消えています。

来てもらえるようならアルコールを出したいと思っていますが、場合によっては1日の売上が缶ビール1本のみって可能性もゼロではないです。

ダメダメな考え方ですけど、売り上げが期待出来ないなら、より多くの協力金を頂くしかなさそうです。

今回のまん防で1、2年ぶりくらいに折角戻り始めていたお客さんの足がまた遠のいてしまうのが辛いです。

『呑みを悪』とするより、他の店がどうしているか分かりませんが、飲み放題プランとかを一時止めるとかの方が良さそうな。

そこで、参考までに聞いてください。

先日、こんな事がありました。

普段は温和で他のお客さんを会話で楽しませてくれる方が泥酔状態でご来店。

1軒目の店で日本酒をかなり飲んだようでした。

通常ならそんな状態の人はお断りするのですが、今にも倒れそうなくらいの千鳥足だったので、追い返すのは危険だと店内に入れて、椅子に座ってもらいました。

よっぽど前の店で楽しかったようで、ずっとハイテンション。

本人はまだ日本酒を飲もうとするので、お断りしてジョッキいっぱいの水を出しましたが、店内を動き回るし、感染症対策は無意味な状態。

それを見かねて帰られてしまうお客さんもいました。

楽しいお酒は良い事ですが、今は正しく呑まないとアルコールを呑む事自体が責められます。

でも好きな方は、自分でコントロールするのは難しいです。

店側も売り上げを作りたいところですが、工夫が必要だと思います。

今思えば、ウチに責任は無いので店内に入れてはいけなかったです。

逆に店内で転んで頭を打ってしまったら、呑ませてないのに責任は感じますから。

嫌われようが非情になるべきでした。

本人も記憶がないでしょうし。苦笑

次回から誰であろうがお断りするようにします。

脱線してしまいましたが、まん防の営業の件は、正式発表になってからにします。

写真は、完成間近の元静活ボウル。

いろんな物が入荷せずに工事が遅れていると聞いていますが、どうなんでしょう?