知っておいた方が良いですね。

ブログ内を検索

写真は本文と全く関係ありません。

一昨日行って来た大井川鐵道の家山駅前にある寿園カフェです。

くうねるバイク部のメンバーと行きたいね!と言っていたのにフライングしてしまいました。スミマセン。

でも、またバイクでも行ってみたいです。

さて、自分の車のセキュリティーアラームの止め方ってご存知ですか?

昨日、夜の営業前にこんな事がありました。

店の裏のコインパーキングからそのアラームが鳴り響いたんです。

すぐに対処して鳴り止むだろうと、しばらく無視していました。

5分くらいしても、『鳴っては止まる』の繰り返し。

これはマズイと側に寄ってみると、60代の女性が焦って困った様子。

電話をしようにもどこにかけて良いかも分からない感じでした。

車はホンダのCR-V。

以前の車なら、エンジンをかければ鳴り止むのは知っていました。

3年くらい前に同じケースで店前の駐車場であったから。

その時はそのやり方で止められましたが、今回はそうはいかない。

恐ろしいのは近所からうるさいと怒鳴ったりする心無い人がいる事。前回の時はそうでした。

フットブレーキを解除してドライブモードにしたり、いろいろ試しましたがダメ。

最終的にネット検索。

リモコンキーで解錠を押せば良い事が分かり解決。

盗難対策の為にアラームが付けてあるのに自分の車でそうなるのもなんだか悲しいもんですね。苦笑

どうやら、中に入ってエンジンをかけずに電話したらしく、その時リモコンで施錠し、電話を終えて手動で解錠した為ではないかと推測します。(車は中に人がいない状態で解錠されたと判断したのでは?)

パニックになるので、スマートキーの方は、特に取説は読んでおいた方が良いと思います。

ウチもホンダ車なのに知りませんでした。

僕としてみれば勉強になって良かったです。