◯んでしまえ!

ブログ内を検索

僕もアウトドアで焚き火をしたりするので、先日の学校イベントのBBQでの事故は心が痛いです。

まさか先生がアルコールをかけた事で、火が燃え移るなんて、誰も想定していなかったと思います。

20代の先生の知識の無さが原因なんでしょうが、火を早くつける為の行為だったらしいですね。

世の中、効率化により、急いだり、切り取ったりする事が多くなって来ているように感じます。

どうやったら、火がつくのだろう?そこから考えさせていかないと、この様な事って、また起きてしまう感じがします。

時代がそうせざるを得ないのか、なんか切ないですね。

写真は、それに近い事で店の外に置いてある灰皿です。

たまに、タバコを吸う人がほとんどいないのに、いっぱいになっている時があります。

おかしいな、と思っていたところ、やっと理由が分かりました。

1人のお客さんが、自分の満杯になった携帯灰皿のタバコをそこに捨ててたからです。

モクモクしてた事が2回くらいあったのはそのせいですかね?

火の扱いに自覚を持たないと火災だって起こしかねません。

捨てるのは許したくないが、責任を持ってと伝えました。

昨年の呉服町の火災の出火原因もタバコでしたね。

タバコを吸う方は、権利だと思っていますが、店側からすれば、いつもすごく心配しているので正直迷惑です。

出来れば吸うのをやめて欲しいです。

僕も20年くらい前、当時の料理長に、

「もっと、いっぱい吸って◯んでしまえ!」

と言われてやめた人間。

その方は、覚えていないかも知れませんが、すごく感謝しています。

「タバコを吸う人は、もっといっぱい吸って◯んでしまえ!」

といつも思うようにします。