昨日あった話です。

ブログ内を検索

店を運営しているといろんなお客さんが来ます。

昨日にあった話です。

20:30頃に50代前後の2名様が入られました。

たまに、県外から静岡に呑みに来る事を楽しみにしている男女です。

今回で2回目で、1回4〜5軒はしごをきて、うちに来る頃には結構酔っ払っています。

通常だと、店に入れないレベルですが、折角静岡に遊びに来てくれるのだからと、入ってもらいました。

それがいけなかったです。

明るいのは良いのですが、人の会話をぶち壊すハイテンションな2人。

入れてしまって失敗しました。

ウチの場合は、コミュニティの場所なので、価値を分からない人を入れると大変な事になります。

これはマズイと21時前には閉めました。

問題はそこからです。

騒ぐだけの2人の会計は、1杯ずつ呑んで920円。

「安過ぎる〜!」

と言い、他の男性のお客さん1人の会計は、2900円くらい。

その支払い額に対して、

「ここは、そんなに使う場所じゃないよ。」

と暴言。

誰がそんな事決めたのだろう?

その男性は、単身で静岡に転勤で来ていて、楽しい会話に価値を感じてくれています。

キャバクラやガールズバーなどは、女性と話が出来る事が価値だと思います。

ウチは『ナナメの関係』で、いろんな方と話をし、何かしらの生きるヒントや気付きがあるように店作りをしています。

店の価値を分かってもらえないのは悲しいです。

先日は、ある男性の方は僕と会話をした事で、喜んでくれたのか920円の会計でチップを4000円置いてってくれた程です。

失礼と思いながら言います。

最近、てんとう虫に益虫と害虫がいるという話をします。

人間にも同じ事が言えます。
 
酒を呑むと害虫に変わってしまう人は、迷惑なだけで全く有難くないです。

入れてくれる店を選ぶべきだと思います。

次回に同じ状態で来られたら、お断りする勇気を持ちます。

決して悪い人達じゃないですよ。

ただ、ウチでそれをやられると他のお客さんが帰られてしまうので。

ウチの運営の難しいところです。

写真は数日前のものです。

価値の分かってもらえるお客さんに感謝です。