再認識。

ブログ内を検索

写真は10日程前にお客さんから借りた本です。

タイトルは『しょぼい喫茶店の本』といいます。

以前、えらい店長という方の『しょぼい起業で生きていく』って本を読みましたが、それに影響されて喫茶店を開業したそうです。

簡単に内容を説明すると、学生時代に数社の面接試験に落ち、精神的に落ち込んでいるところにえらい店長の存在を知る。

そこで自営なら出来るだろうと喫茶店を始めることをツイッターでつぶやく。

それに共感した九州の女性が一緒に働かせて欲しいと名乗り出てオープン。

そんな経緯です。超簡単ですけど。

でも、それだけでは誰も共感してくれないですよね。

重要なのはストーリー性があってそれを発信し続けた事だと思います。

何故それをやりたいか?から始まり、どこを目指しているのか?を明確にしバズらせる事が出来たのが成功の要因です。

僕が参考にしているウクレレ奏者のガズさんって方がいます。

いきなり医師から白血病と宣告され、いろんな方に支えられて克服し、自分が恩返し出来る事を考えたら得意な音楽で返す事だと思い付きYouTubeを使ってウクレレを教えています。

事業を起こすには強い理念って必要ですよね。

事業で悩んでおられる方って多いです。僕もいつもです。(苦笑)

5W1Hを何度も何度も確認する作業って必要ですよね。

あと、それを伝える(発信する)事も。

そんな事を再認識させてくれた本でした。