ドローン墜落。

ブログ内を検索

朝から長文だぞ!(笑)

昨日はトレランを兼ねてドローンを飛ばしに行った場所は西ケ谷運動場のある安倍城と言う30分程で登れる地元の山。

富士山と静岡市内を一望出来る絶景スポットで若い時に元旦の日は初日の出を見る為に毎年登っていた記憶があります。

そこで今回空撮を試みました。

そのドローンは基本的にGPSで離陸した地点を自分で勝手に記憶してバッテリー切れや電波が途絶えた時に元の場所に戻ってくるお利口ちゃん。

だから機体が見えなくなって困った時もホームボタンを押せばなんとかなるんです。

それが飛び立って暫くしてから、「ホームポイントが更新されました。」と言うので「えっ?」と思いながらもあまり気にせず飛ばしていたんです。

でもそれが後々後悔する事になるなんてこの時点で知る余地はありませんでした。

静岡市の街ってこんな感じで良い所なんだと改めて景色に惚れ込んで録画していました。

いざ着陸しようと最初はホームボタンを押さず自力で戻って来させようとしました。

しかし、離陸した地点がスマホの画面では見つからなかったので仕方なくホームボタンを押しました。

しかしスマホ上の座標では機体が真上にいる事になっていて、着陸の為下に降りて来ているようですが一向に機体は見えて来ません。

そう、最初の時点でホームポイントが更新されてしまっているので別の場所に着陸しようとしていたのです。

嫌な脂汗が出始めました…。

そのまま着陸させれば木が生い茂っている森の中に降りてしまい間違いなく木に引っかかる事になるでしょう。

これはイカンと着陸体制の機体を強制にキャンセルし自分の感を頼りに着陸させる事にしましたが、ドローン独特の風切り音も聞こえないし機体も見えて来ません。

そこで非情にもスマホからローバッテリー警告音が森に響き渡ります。

バッテリー残量20%。

その場合、ホームポイントに強制的に着陸させられてしまいます。

それでは森の中木の上に着陸してしまう…。

これは大ピンチ!!!

バッテリー残量11%。

けたたましく鳴り響く警告音。

僕も完全にテンパリ状態で何をやって良いのかプロポのレバーの操作もままならない。

頭をよぎるのは購入代金の59400円がパーになるイメージばかり。

これにはお客さんから頂いたチップも入っているので大ひんしゅく!どう謝ろう…。

もう完全にヤバイ!

来週の駿府城公園の許可申請も取り下げようと頭をよぎった瞬間、どこからか風切り音が聞こえる!

そう、なんてラッキーなんでしょう!

まっすぐ自分の方に向かっている機体が見えたんです。

でも僕とドローンの間には木の枝が遮っている。

そのまま進めばぶつかる!

と思った瞬間案の定、引っ掛かりバランスを失う…。

それでも僕のドローンちゃんは墜落せずになんとか持ちこたえる…。

周りは木の枝だらけ。

操作を間違えると地面から数メートル上の木に乗ってしまう…。

機体は強制着陸しよう下がる一方…。

絶対絶命…。

もうヤバイ…。

奇跡的に枝の間をすり抜け横移動しながらもう少し低い木に墜落しました。

墜落と言っても木に引っ掛かったのでダメージは少なそう。

しかし、そこは土が柔らかな50度くらい崩れやすい斜面。

土を崩しながら雑草にしがみつき慎重に降りて行く僕。

LEDランプをチカチカさせている機体が見えて来ましたがその木は地面から横向きに生えている僕の腕くらいの太さのもの。

乗っても大丈夫か?

数センチずつ探るように進みなんとか機体に手を伸ばす…。

ゲット…。

折り畳んでポケットにしまい15分後元の場所に戻れました。

ふぅ…。

今回は生きた心地のしないフライトでした。

森ような木の枝が生い茂る場所では僕の力量では厳しいと自覚しました。

あと目視出来る所で飛ばさないとGPSの精度が狂う場合もありホームポイントが変わる

事も配慮するべきなんだと学びました。

反省はしますけどまたチャレンジはすると思います。(笑)

そんな墜落の瞬間を字幕を入れて編集してみました。

木に引っ掛かってもさほど大変じゃなく生還出来たのは貴重だと思っています。

GoPro外さずに取りに行けば更に笑えて良かったですが…。

ではお楽しみください。(笑)

またちゃんとした飛行映像は改めてアップします。

https://youtu.be/Z1mhEJENC88

さあ、今から広野海岸公園のパークラン(5km)に参加して来ます。

それも撮影出来ればしたいですね。